あなたの防災対策は万全?

2017.8.21

あなたの防災対策は万全?

松山市でも耐震改修工事など東南海地震に対し積極的です。

今回は誰もができる地震時における対策をお伝えします。

皆さんの家では防災対策はできていますか?

防災グッズはありますよ。というご家庭も最近は増えてきています。

その防災グッズはどこにありますか?

・・・

我が家では玄関近くの収納スペースにあります。

では地震はいつ起きますか?

それは昼間ですか?深夜ですか?それはわかりません。

最近参加した防災訓練で消防の方は・・・寝室に防災スリッパなどを用意しましょうと言いました。

もし、就寝中に地震が起きた場合、皆さんは裸足の方が多いはずです。

飛散したガラスの上を通らないと非難できない場合もあるかもしれません。

そんな時に防災スリッパは必要なのです。できればヘルメットなどもあればいいかもしれません。

そして地震時にまずしなければいけないことは身を守ることです。

小学校時代の避難訓練で経験があると思いますが、机の下に隠れましたよね。

次に出口を確保します。

昨年起きた熊本地震のように余震がたくさん来ればドアが開かなくなることもあります。

地震が起きた後は出口(避難路)の確保をしましょう。

そして、ラジオやテレビなどで情報を得ましょう。

耐震改修工事だけでなくまだまだやらなければいけない事はあります。

まずは家族分の防災スリッパを用意しましょう。

松山市で本物の自然素材を使ってパッシブデザイン(COLABO STYLE)で注文健康住宅を建てるなら地域密着工務店、宮脇建設

ブログ一覧へ戻る

知って得する魔法の“小冊子”限定プレゼント!

  1. ホーム
  2. ブログ日記あなたの防災対策は万全?